ご訪問ありがとうございます。毎朝6時30分に予約投稿しています♪
当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンクして下さって大丈夫なのですが、現在相互リンクはおこなっておりません。 ご了承ください。 ただ、コメントで教えて頂けると、管理人は激しく喜んで、ストーカーをはじめます。
左から 玄徳(げんとく・ごわす)・文姫(ぶんき・ありんす)・子明(しめい・~だべぇ)・白眉(はくび・おじゃる)・仲達(ちゅたつ・ぬぅん)・大喬(だいきょう・~じゃ)・孟徳(もうとく・であります)・小喬(しょうきょう・だどぉ)です。


リンパのしこり (結果)

丁度先週の土曜日、大喬の左耳下
に小指の第一関節位の大きなしこりを発見しました。

PC190035.jpg


管理人はほぼ毎日
犬子の耳下のリンパと足の付け根のリンパを
触ってチェックしています。

なので、このしこりは一日でできたことを知っています。

意図をもって、毎日チェックすることの大切さを
実感しました。

さて元気がない程度なら様子を見ますが、
明らかな異変は、すぐに病院です。

それが管理人の心の平穏を産むのです。

先生のお話
・2歳という若さだし、しこりもここだけなので僕は全然心配してないですよ。
・でも100パー癌でないわけではないです。





ちっとも平穏にならない。




抗生物質と消炎剤を朝晩飲ませて
一週間の様子を見ての本日です。

因みに、こちらが大喬に与えていた薬です。

PC190040.jpg

通常与える薬の1/3の大きさだそう。


相棒に病院に連れていてもらいましたが、
無事しこりも小さくなっていたので、
何事もありませんでした。



PC190037.jpg



一安心。

先生曰く、リンパ腫の場合は
しこりが複数個所にできるということ。


さてこのしこりの原因ですが、
特に外傷も無い状態で、どこから菌が入ったのか?



答えは。



子明です。



子明は、他の犬子の耳を執拗に舐めるんですよ。

で、このしこりができる前日、
子明が大喬の左の耳を長い間舐めていたのを
相棒が気づいていました。

で先生に言ったところそれが原因かもしれないですと。


多頭飼いの皆さん、
犬子の耳舐め、あまりに長いことやっていたら
止めた方がよいかもしれません。

今回は本当に何事もなくてよかったです。


そして相棒、急に他の犬子が気になったのか、
リンパチェック。

「子明の耳した両方ともしこりがあるよ」

「仲達まったくないよ」

一大事。。。

犬子によってそれぞれ違います。

病気の早期チェックになります。

皆さんも是非毎日意図をもって
触ってみてくださいっ!


診察代 540円




孟徳と仲達はマナーベルトを
着用していません。

彼らは非常に優秀なので、
例え朝起きても犬小部屋に連れて行くまで
チッチを我慢してくれるのです。

なので、フリーティンティン

ただし、暑くなって布団の中と外を往復するのは
彼らも一緒。

困るのは、管理人の顔の上を
右往左往すること。

そう、管理人の顔に
フリーなおティンティンをガッツリ押し付けます。

髪の毛は踏まれ、
おティンティンは顔の上を行ったり来たりする
毎日です♪



スポンサーサイト

Comment

大喬ちゃん、何も問題なくて本当に良かったですね(>_<)
だって、可能性低いなんて言われても
1%でも可能性があるなら、気持ちが落ち着きませんもんね。
心配も晴れて、今日からぐっすり熟睡ですね~☆
あっ、目覚めはフリー〇〇〇〇〇〇かもしれませんが…(笑)
  • 2015/12/20 23:43
  • ばんママ
  • URL
  • Edit
今日は飲み会があって
たった今帰って来ました。

今日は訪問だけで失礼します。
あぁ、飲みすぎた。

応援ぽち
こんばんは(*^^*)
耳の下、足の付け根のリンパチェックをするのですねっ!
知らなかった!
今晩から早速してみます!
管理人さん、うすうす気づいてましたけど
完璧主義で几帳面ですよね~!
見習いたいです♡
良かったですね♪
人間でも犬子でも病気は嫌ですからね!
早期発見はもちろんのこと、予防も大切ですよね♪

以前までは、私は健康に対して雑でしたが、
いちごが生まれてからは、やはり健康に気を使うようになりました(笑)

管理人さん・・・そんな睡眠状態で、熟睡出来ますかー??(笑)
私なら絶対無理です(笑)

コメントありがとうございます!
六花亭の生チョコケーキ♪
美味でした(笑)

出来る限り毎年旅行と合わせて出来たら、
一番良いんですけどねー(笑)
抗生剤で治るならやっぱり菌ですね。
早期発見、早期治療でよかったです♪
うちのしぇるこも喉のところにあったぐりぐり、抗生剤で小さくなりました・・・が、まだ残っているので、身体の癌はそこにもすでに行きわたっている可能性も高いです。
フリーなおティンティン、うちも一緒です。それはそれは自由に散策していますよ。

それにしても診察代はどうしてそんなに安いのでしょう?こちらは何もしなくても軽く$50くらいです(号泣)
  • 2015/12/20 22:32
  • ぷにゅママン
  • URL
   大喬ちゃん ホッとしました。。(^^♪

   管理人さん

   ボディーチェック

    本当に 大事なんだと 改めて思いました!!

   やっぱり 管理人さん 尊敬☆です・・

   おかたんも さいきん 毎晩 

     ボディーチェック するように
    なりました!!

   
  • 2015/12/20 22:30
  • paku mam
  • URL
こんばんは☆

大喬ちゃん、良かったですね^^
明かな異変はすぐ病院ですよね。我が家も勿論です。
リンパのチェック、耳の下、足の付け根、了解です☆

それにしても、診察代、安いですね? 
こんばんは♪

獣医さんの言葉、安心できないですね;
毎日のセルフチェックがとても大事だと改めて感じました。

フリー○○・・・
その言葉はセーフなのね(笑)

スパロボ、オヤヂに聞いたらうれしそ~に、解説してくれました^^
何事もなく良かった。。
様子を見るのは大切だっぺ。
皆のこと舐めちゃうんじゃお出かけ中心配だねー
薬はご飯に混ぜるの?口開けて直接?
うちもやっと最近慣れてきたとこだけど、始めは暴れて大変だった
飲んだふりして離れたところで「ペッ」とかするし(笑)

(´-ω-`)
良かったですね~(ほっ)
大喬ちゃんに、大きなしこりが~~~ビックリしました
何はともあれ、治って良かったですね
毎日の体のチェックは、念入りに・・・ですもんね
何もなくて良かったですね~!!
しこりチェック、家もやってみます!!

フリーティンティン・・・(笑)
想像してしまいましたwww
  • 2015/12/20 20:05
  • はっち母
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/20 19:24
こんにちわ

やっぱりですが結果が良くて良かったですね これで
安心して年を越せますね リンパの腫れの他に脂肪球
なんてそっくりさんも有るので変な物が有ると心配に
なってしまいますね  孟德さんと仲達さんは
優秀なのですね でも目の前をプラプラされるのは
考えると・・・・ですね・・・・でも優秀なのは
一番でしょうか

それでは
大ちゃん、何ともなくてヨカッタ、ヨカッタ♪(*´ω`)
子明ちゃんも 何ともないといいですね。

…しかし、管理人さん 毎日の全員の歯磨きとリンパチェック、本当に感心します。
素晴らしいっっ!
飼い主の鏡ですな。

ウチは ぽーが歯磨き嫌いで 頭を異常に振るので 殆んどできません。(_ _)
上手くホールドできるといいんだけど…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/20 11:43
ちよっと~ォ
あ~ぁ良かった何事もなくってって
思いながら読み進めたら

フリーティンティンって
涙出たわぁ(爆)

管理人さんの記事は最後にオチがある
それも大笑いの(笑)

これで安心やな(#^.^#)
おはよーございます。

昨日の夜、
大喬ちゃんの一大事的なタイトルだけ見れてたので
なにがあったのかと心配してました。

なにもなくて良かった・゜・(ノД`)・゜・
おはようございます。
大事に至らず、よかったですね~
何かあると心配で、直ぐに獣医さんのところへ
いきたくなりますよね^^
早期発見早期治療のほうが、良いに決まってますから、


昨日は、お祝いコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。^^
  • 2015/12/20 08:57
  • machiz4
  • URL
おはようございます村長
下の口がしゃべってますよ!流石センス抜群のブログです。
ワンコ達の身体チェックは私も毎日してますよ!
大事な事ですね。しかし何事も無く良かったです。
フリーティンティンの眺めはどうです?
リバティンと私は呼んてみます!
  • 2015/12/20 08:37
  • マーチン
  • URL
お早うございます。


昨日までなかったものが出現すると
不安になるよなぁ・・・。

とにかく、一安心やね
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)